27, 04. 2017 不安定な天候


昨朝の薄雲は、中々消えなかった。手仕事をしながら、空の様子を伺う。11時を過ぎて雲が開け、薄日が射して来た。充分な日射しではなかったが、少し仕事を進めた。午後に入って南西の雲が高くなって来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。前日より2度程気温は下がっている筈なのだが、風が治まっているのでむしろ暖かく感じた。

南西から伸びる巨大な雲を見ながら、南へ向かう。例年なら既に作業が始まっている住宅街の中の畑は、今年は手付かずの侭だった。宅地に戻されるのかも知れない。蕗の薹が背丈を伸ばし、40cmを超えていた。小さかったシデコブシの花芽が大きくなり、桃色の花弁を見せていた。最上部の写真が、シデコブシ。東のサンシュユは、8分通り花を開いていた。






雲間から陽が射して、東の沢の芽吹いた樹々照らす。沢に沿って、北へ向う。2番通りを渡り、量感を増したバッコヤナギの枝先を見上げる。葉が大きくなって来ていた。沢から西に突き出たあかしや公園の桜と、何時も開花が早い少し西のお宅の桜を見比べる。双方とも蕾が膨らんで、佳い勝負になりそうだった。前日見かけた鯉幟の倍はあろうかと思われる幟が、風が無くて垂れ下がっていた。寒気で葉が傷んだヒイラギに、花序が上がっていた。








東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。風が弱いので、スーパーの裏手へ廻って見た。北西の空は晴間が見え、草地は緑をましていた。



買物から戻り一息ついていると、大粒の雨が降り始めた。雨は日暮れ時には上がり、今朝はよく晴れている。治まっていた風が、強く吹いている。