01, 04. 2017 快晴の一日


弥生末日に降り積った雪は、直ぐに融け始めた。小屋根の雪が落ち、やがて庭木の雪も落ち始める。家屋に近い部分から雪が融け始め、午後には降雪前と変わらぬ状態になった。降らずもがなの雪だった。陽が回ってアトリエに陽が入ると、ストーヴの火力を最少に落とさねばならぬ程、温かくなった。

2時半過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出かけた。全く雲なく良く晴れているが、風は冷たかった。ナナカマド公園を、東へ通り抜ける。未だ昨年の葉を付けている栗だが、今年の芽は順調に出ているのだろうか。ツルマサキの芽が、伸びて来ていた。道路脇のクロッカスも福寿草も、降雪などなかったかの様に花を開いていた。






ツツジの芽が、白く膨らんで来ていた。秋に彼岸花が咲くお宅の大きな石南花も、被害を受けていた。赤い花芽の写真を載せたことがある。少し北の小さな弱々しいツバキは雪の中だったのか、無事に冬を越していた。最上部の写真が、その椿。




高速道路の西側に並ぶ背の高い樹々にも、昨年の残りの実が黒く見えていた。東のスーパーで野菜を買求め、重い買物袋を下げて戻る。トサミズキの芽も伸びて来ていた。小一時間かかって浅漬けを容器に漬け込み、一休みしていると戸外が薔薇色になって来た。3階の窓から北西を眺める。手稲山の少し北に、大きな陽があった。ヒの沈む位置が、随分北に寄って来ているのが判った。




今朝も雲なく良く晴れている。今月土曜日は5回あって、通われる方のご都合で今日を休みにした。この天候なら、床に貼り付いている作品を、仕上げられそう。