02, 04. 2017 穏やかな一日


午後に入って浮雲が増えたが、4月初日の昨日も青空が広がった。午前中一杯で、手がけていた作品を仕上げとした。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。食べごろの蕗の薹が出ているお宅があった。フッキソウも蕾を上げていた。福寿草は、葉を出し始めていた。空地には、早くも勢力の強いエゾノギシギシが葉を広げ始めていた。






サンシュユの梢が、黄色く感じられた。近寄って良く見ると、殻の先が開き、僅かに花弁が覗いていた。沢の西の道を、北へ向う。2番通りを渡り、沢沿いに住宅街へ抜けられないかと調べたが、未だ雪が多かった。仕方なく200mばかり回り道をして、近道の北側へ出た。あと10日位で、融けるだろうか。






沢沿いの抜け道の直ぐ北に、バッコヤナギが白い花芽を光らせていた。直ぐ北のネコヤナギの芽も、出揃っていた。東のスーパーで野菜を買い、西のスーパーへ向かう。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。北西の山並みは、雲を背負っていた。買物を済ませて戻る。ナニワズを見に立寄った。昨秋から蕾は膨らんでいるのだが、中々開かない。気温が10度を上回る様にならないと、開花しないのかも知れない。





今朝も青空が広がっている。先日の降雪もあって、庭の福寿草は未だ姿を現していない。