31, 01. 2017 小鳥に出会う


昨朝の雲は高くなり、次第に薄れていった。充分な光線ではなかったが、前日調合した絵具を載せる。正午を過ぎて陽が強くなり、もう一仕事進めることが出来た。2時少し間に、散歩に出かけた。滑り易い足元に注意して、南へ向かう。東町公園では、スキー授業が行われていた。住宅街の彼方此方で、排雪作業が行われていた。赤味の強い莢を付けていたハナズオウに、冬芽が出ていた。





西へ進み、東町公園へ続く緑地帯の遊歩道へ入る。遊歩道脇の大きなキタコブシに、ヤマガラの姿があった。最上部の写真が、ヤマガラキタコブシの梢には、コガラの姿も見えていた。この一帯は小鳥が集る所なのだが、昨秋から殆ど姿を見かけなかったので嬉しい。遊歩道を北へ戻ると、殆ど実が無くなったナナカマドに、地鳥のヒヨドリの姿があった。ヤマボウシの冬芽が、目立って来ていた。





東町公園まで戻る。スキーをしていた子供達の姿はなかった。公園の北側へ出ると、授業を終えた生徒達に出会った。緑地帯を北へ進む。ナナカマドの低い枝に実を良く付けたヤドリギがあった。シラカバ公園へ向かう。白樺の梢が、冬芽で随分ヴォリュームが出て来ていた。





日没まで良く晴れていたのに、昨夜の降雪が5cm程積っている。今日は曇と雪の予報で、日射しは望めそうにない。