27, 01. 2017 天候下り坂


空の青は幾分弱かったが、昨日午前中は前夜からの晴間が続いた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。11時を過ぎると、浮雲の量が増えて来た。昼食後雲間からの日射しを待って、もう一仕事進めた。雲が厚みを増して来たので、仕事は諦めて散歩に出かけた。

東に午前中の晴間の青空が見えていたが、西の雲は高かった。先日雪で良く見えなかった桃の花を見て来ようと、南へ向かう。南の住宅街の中の公園には、ヒヨドリの姿があった。桃の枝は、赤味が増していた。冬芽が膨らんでいる。開花までは未だ3月程あるが、気が晴れる。





鉄道林前の道に出る。雲の高い西側は止めて、少し青空が残っている東に向かう。窪地の底から伸びている雑木の梢が、冬芽で煙って来ていた。鉄製のアーチに絡まったサルナシを見に立寄る。丸く大きな冬芽が見えていた。





時折雲間から陽が射すが、西の雲は厚い。住宅街を、北西に戻る。住宅街の中の畑に運ばれた雪が、高さを増していた。ナナカマド公園へ、南から入る。遊歩道には、ナナカマドの実が散乱していた。先刻通った小公園のほぼ北に当る。ヒヨドリの通り道になっているらしい。雪を冠ったアセビの蕾も、膨らんで来ていた。






写真の整理をしていたら、戸外が赤味を帯びて来た。3階の窓から、北西を眺める。夕刻晴れても仕方がないのに、西の雲も低くなって、真っ赤な陽が見えていた。今日は気温が5度まで上がる予報が出ている。既に、ガラス窓には雨粒が見えている。