26, 01. 2017 寒気緩む


昨朝の雲は中々開けず、時折雪が舞った。手仕事をしながら、空の様子を窺う。正午を過ぎて雲が開け、青空が広がった。一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を東へ抜ける。3cm程積った新雪に、ナナカマドの実が落ちていた。東の住宅街のキタコブシの樹に、数羽のヒヨドリの姿が見られた。冬芽を食べているのだろうか。関東地方にお住まいの2人のMIXY友から、マンリョウの実を食べ尽くされ、ロウバイも食べられてしまったと、コメントを戴いたのを思い出した。東の沢の落葉松の梢が、赤く煙って来ていた。




3番通りへ抜ける空地を通る。雪が高くなって、サクランボの下枝が眼下に見える。茶色の外皮を破って、赤い冬芽が膨らんで出ていた。東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。寒気が緩んで、氷柱が伸びていた。歩道脇のイチイからも、小さな氷柱が数多く下がっていた。上空が晴れているので、西のスーパーの裏手へ廻って見た。北西の山並みは、雲の中だった。








買物を済ませて戻る。小振の実を付ける柿の樹に、冬芽が見えていた。此処の柿は葉も落ちて、実は収穫されている。写真の整理をしていると、戸外が赤味を帯びて来た。3階の窓から、北西を眺める。2暖構えの雲に、陽が捉えられていた。北西の雲が晴れると、日暮れはもう少し遅くなるのだが。




今朝は浮雲は見えるが、青空が広がっている。今日の最高気温は、1度の予報。暫く続いた真冬日から脱出出来る。