20, 12. 2016 雲なく快晴


前日より気温は少し下がったが、昨日は四方全く浮雲が見られぬ快晴となった。書状をプリントして封筒に納め、ペンケースを詰めた容れ物の上に載せて、荷造りした。昼食後、直ぐに郵便局へ向かった。風も凪いで、陽が翳らないので、前日より暖かく感じる。小包を郵送して、緑地帯を南へ向かった。

小学校前の小公園も、冬期間は雪捨て場となる。既に高い雪山が出来ていた。雪が緩んでいるので東町公園の中を通らずに、公園の西の道を通る。医院の住居には、今年も長い氷柱が下がっていた。





駅前のスーパーで買物をして来ようと、住宅街を気侭に曲がりながら南西へ向かう。シダレザクラ、サクラ、サクランボが夫々異なった冬芽を見せていた。団地内の道は沢の形状に合わせて造られているので、なるべく西で鉄道林前の道に出ると近道となる。選んだ道は、直行せずに鉄道林前の道に出た。






駅前のスーパーで買物を済ませ、最も近道となる沢を渡る。石の階段には氷が貼り付いていて、かなり危ない。漸く沢の東の遊歩道に出る。遊歩道には沢の樹々の蒼い影が落ちていた。遊歩道脇の生垣に積った雪は多孔質となって、絶え間なく水滴を落としていた。





シラカバ公園へ、南から入る。公園の白樺にも、雄花が出ていた。公園近くのお宅のインドリンゴの枝先に、丸く白い冬芽を見付けた。



今朝は南西の空に、半月が見えている。小さな浮雲は見られるが、良く晴れている。今日も5度を超える気温の予報が出ている。