29, 09. 2015 乱気流


不安定な天候が続く。昨日も午前中は分厚い雲が垂れ込め、何度も雨が降って来た。灯りを点けて、手仕事をして過ごす。午後に入って雲は高くなったが、何度か雨が落ちて来た。2時を過ぎて、漸く雲が開いて薄日が射して来た。雨が降らぬ内にと、散歩に出掛けた。北東の空は晴れていたが、北西から大きな量塊の雲が流れて来ていた。

南西を廻ろうと、東町公園へ向かう。公園手前の鉄柵に絡んだサルナシは、葉は色付いて来たが実は緑色のまま。南の住宅街を歩く。ハナズオウの大きな莢が、色付き始めていた。鉄道林の道に出る。数本並んだ大きな栗の樹の毬が、茶色くなっていた。路面には数多くの毬が落ち、車に引き潰された毬も見られた。






中央の沢の遊歩道を、北へ戻る。沢から伸びた巨大なニワウルシの花が、僅かに色付いていた。陽が射しているのに、突然大粒の雨が降り始めた。樹々の下を歩いているので、余り雨には当たらずに済む。池を覗くと表面を覆っていた水藻が消え、強い雨が水飛沫を上げていた。間もなく雨は止んで、東の空に大きな虹が出た。虹は二重の虹だった。先日見かけたオキナワスズメウリと教えて頂いた植物を見に立寄る。未だ実の色に、変化はなかった。シラカバ公園へ北から入る。公園近くのお宅のインドリンゴが色付き始めていた。







夕刻のニュース番組で、道南の日高地方の竜巻の映像が流れていた。昨夜はスーパームーンとのことで、月と地球の距離が狭くなり大きく見える皆既月食だったが、当地は雲が多く見られなかった。先刻から雲間から陽が射して来たが、昨夜の雨で敷石が濡れている。