18, 09. 2016 秋の空


9月も半ばを過ぎたのに異常とも思われる夏日が去って、昨日は一気に気温が4度下がった。それでも未だ、例年の気温に比べると高い。早朝の雨は長くは続かず、次第に雲が開けて来た。教室を終えてアトリエの床を磨き、制作途上の作品を水張りする。青空の領域が広がって来ていた。

2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。最近は余り見なくなったヒャクニチソウが花を付けていた。真っ白だったピラミッドアジサイは、赤くなって来ている。サンシュユの樹を見上げると、僅かに実が黄色味を帯びていた。





東の沢に沿って、北へ向う。早く咲いたセイタカアワダチソウは枯れ始め,遅れて咲いた株が野を黄色く染めていた。暗紫色の実を付けていたタラノキは、殆ど実を落としていた。ツルウメモドキの実も、黄色味を帯びて来ていた。青空の領域が広がり、薄く刷毛を引いた様な、秋の雲が広がり始めた。






東のスーパーで野菜を買求めて、西のスーパーへ向かう。一時高騰した野菜の値が、落ち着いて来ていた、西のスーパーの裏手へ廻ってみる。北西の山並みは、分厚い雲を載せていた。買物を済ませて戻る。ナニワズの前を通ると、花序が僅かに黄色味を帯びて来ていた。ツリバナは大分実を落とし始めていた。近隣では最も早く花を開いたシロバナハギは、満開を過ぎて散り始めていた。






今朝は曇空。今日の最高気温は20度の予報で、昨日よりまた4度下がっている。列島南部を北上する台風16号の影響で、本州は雨の所が多い。余り被害が出ないことを望む。