07, 04. 2016 ナニワズ開花


前日より僅かに気温は下がったが,昨日も良く晴れて暖かな一日だった。風が強いのが惜しまれる。風が治まると体感気温は,更に高かったに相違ない。安定した光線の下で,仕事を進められた。2時少し前に,買物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を東へ進む。サンシュユが離れた位置からも,黄色味を帯びて見えていた。殻が開いて,黄色の花弁が覗いている。好天が続けば,来週には花が見られるかも知れない。





東の沢に沿って,北へ向う。小さな芽の筈なのに,沢の樹々が空を塞ぎ始めた。最も低いのは,高速道路の野幌側の樹々。2番通りを越えて,バッコヤナギを見上げる。花芽が伸びて,緑色が強くなって来ていた。間もなく毛虫さながらの状態となる。直ぐ傍のネコヤナギも,丸く膨らんでいた。






東のスーパーで野菜を買求め,西のスーパーへ向かう。野菜の値がかなり下がっていた。風が強かったが、スーパーの裏手へ廻ってみる。少し雲を背負っていたが,山並みが見えていた。買物を済ませ,膨らんだ買物袋を下げて戻る。前日見かけたナニワズを思い出して立寄る。花が開き始めていた。昨秋蕾を見付けてから随分長い時を経たが,漸く開き始めた。春が動き出した。





今朝は薄曇り。前日程ではないが,風が強そう。路面に溜った土埃が飛ぶので,一雨降って、土埃を流して欲しい。