19, 09. 2016 薄暗い日曜日


昨朝ブログの更新を終えて間もなく、雨が降り始めた。長雨にはならず間もなく止んだが、雲は厚く低く垂れ込め、全く陽が射さなかった。洗濯機を仕掛け、衣服の整理をする。一度仕舞い込んだ夏物をまた着用したこともあって、納戸が混乱状態。洗濯を終えてあった夏物を畳んで仕舞い込み、長袖の相物を取り出した。

2時少し前に、散歩に出掛けた。柿の様子を見て来ようと、南へ向かう。ハナカイドウの莢は、殆ど色が変わっていない。此処のお宅の莢は、赤味が強い。柿の手前のシロバナハギは、散り始めていた。順調に育っている柿の実を見上げる。実の数は、昨年よりかなり多い。





西へ向かい、東町公園へ続く緑地帯を西へ通り抜ける。新しく建ったお宅は、薪の数が増えていた。割られた薪が、綺麗に積上げられてあった。住宅街を西へ無灰汁。玄関前の階段に、お月見の飾りが残されていた。最下部の白い鉢には、フウセンカズラが植込まれてあった。先日見かけた長い実の様な蕾が、花を開いていた。花の傍に見える毬の様な実は、何の実だろうか。






ヤマボウシの実が、赤くなり始めている。先日真っ赤だったヤマボウシの実は朽ち始め、葉も黄ばんで来ていた。クコは花の数を増やしていたが、赤くなっているのを期待した蔓が切られ、実が置かれていた。






住宅街を折れ曲がりながら、北東へ戻る。シラカバ公園傍のお宅の白いミズヒキソウが咲き始めていた。袋を掛けられて千両梨が大きくなり、袋から覗いていた。



夜分に雨が降ったのか敷石が濡れているが、空は晴れて陽が射して来ている。昨日は最高気温が20度の予報が出ていたが、20度に達しなかった。今日は2度程上がって、20度の予報。朝方は随分寒くなって来ている。