15, 08. 2016 結実の時期


昨日午前中は浮雲が多かったが、午後に入って雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛けて仕事に入る。長く引きずって制作していると勢いが失せるので、数カ所手を入れて仕上げとした。2時少し前に散歩に出掛けた。街路樹のオオバボダイジュの莢が大きくなっていて、驚いた。



なるべく日陰を選んで、南西へ進む。春に紅白の花を付けていた果樹の実は、一向に大きくならなかった。「スモモも桃の内」という言葉を、唐突に思い出した。昨日載せた名称不明の実はブルーベリーであると、MIXY友のSさんが教えて下さった。昨日見かけた樹よりも遥かに大きな樹が、実を数多く付けていた。最上部の写真が、その果樹。道路に枝が伸びている柿の樹に立寄る。蔕が異常に大きく見えていたのが、実が大分大きくなって治まりが良くなって来ていた。随分今年は,実の買うが多い。





東町公園へ続く緑地帯に入る。遊歩道脇のお宅の庭木に、丸い実を見付けた。テウチグルミの実に似ているが、何故か実は一つしか見当たらなかった。キタコブシと思われる樹にも、丸い実を見付けた。春の開花の跡が結実している。




日陰を選んで、住宅街をジグザグに敷く所為へ進む。先日大通公園で見かけたアメリノウゼンカズラが咲いていた。ツキヌキニンドウの実は少し大きくなり、朱色に色付いていた。日陰の中央の沢の遊歩道に入ろうとして、塀の外角に咲き始めたシュウメイギクを見付けた。庭の此の種は蕾は白くなって来たが、未だ開いていない。日陰の多い道を選んで、北東に戻る。小さなネムノキを見付けた。枝が目一杯に伸ばされて、蕾は全く付いていない。先日来写真を撮っているネムノキの様に、剪定すると花が付くのだろうに。西隣のお宅のツリバナの実が、色付いていた。殻が開いて、朱赤の実が見えていた。







今朝は曇空。台風6号が道東に接近している。本州には台風7号が上陸しそうな予報も出ていて、今週は晴間は期待出来ない。