05, 08. 2015 実りの季節へ


粘る様な、蒸し暑い日が続く。終日曇の予報が出ていた昨日は、ゴミの集荷日だったので、落ちている梅の実を集めたり、咲き終わった花を切り詰めたりして、大きなゴミ袋を集荷場所へ運んだ。雲間からの僅かな日射しでも、無闇と暑い.午後に入って青空の領域が広がって来たので、一仕事済ませて散歩に出掛けた。

今年は何処のネムノキも、花の付きが佳い。北西を廻ろうと、シラカバ公園を西へ抜ける。香草のミントが増えて、生垣の様に家を取巻いていた。北の沢の遊歩道手前のお宅の栗の樹に、小さな毬が見える。雄花を未だ付けている毬もあった。池の水藻は、厚みを増していた。遊歩道脇の熊笹が刈られて、イワガラミが花を見せていた。






3番通りを越えて、北の住宅街に入る。もう何年も空地のままになって、野菜が植えられている場所に、小さなナンテンを見付けた。蕾が膨らんで、開花間近だった。住宅街の外れから、北西の山並みを見る。雲というよりは、霞の中だった。キウイがまた少し大きくなって来ていた。煙を上げていたスモークツリーは、もう鎮火間近で、渋い色を見せていた。






東へ向かい、テウチグルミを見上げる。実が大きくなっていたので、落ちてはいないかと、小公園に入る。未だ実は落ちてはいなかった。以前から見ていた南天も、蕾を膨らませていた。車庫の上の葡萄の実が大きくなって来ていた。今年は実ものの生りが良い様に思われる。




今朝は快晴。最高気温は34度と、今年最高の気温が予想されている。台風13号の影響もあって、列島は灼熱列島と化してしまった。