14, 06. 2018 降り止まぬ雨
最高気温11度とこの時期としては異常に低くなり、昨日も雨が降り続いた。石北峠では雪が降ったと、報じられていた。作物の成長には重要な季節なのに、影響が出なければ良いがと思う。手仕事を続け、1時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。
道端で、ムラサキツユクサが濡れていた。南の住宅街のエゴノキの蕾が、白くなり始めていた。最上部の写真も、エゴノキ。東の沢を背にしたお宅のコマユミが、花を開き始めていた。少し北のお宅では、今年もフウセンカズラを植え込んでいた。実が愉しみとなった。
雨の中でも工事が進み、あかしや公園傍の家には屋根が付いていた。南東の車道を敬遠したのか、北西の2階にテラスが出来ていた。もうアヤメやショウブも、そろそろ終盤。少し大きすぎるが、色の佳いアヤメが雨に濡れていた。サクランボの実が大きくなり、色付き始めていた。白い花の庭木は、何だろうか。
東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のイヌエンジュの梢を見上げる。昨年は花を見せなかったので、入念に見渡したが、未だ花序は見当たらなかった。西のスーパーで買い物を済ませて戻る。空地のヒレハリソウが、背丈を伸ばしたイネ科の雑草に埋もれていた。
今朝漸く雨が上がったが、今日の最高気温は13度と、低い気温は続きそう。当地の最も良い季節なのに、青い空と爽やかな天候が戻って欲しい。