06, 07. 2017 柿の花開く


昨朝は雲が厚かったが、10時前に急速に青空が広がった。手仕事を止めて、仕事に取りかかる。窓を開けて風を入れ、絵具の乾きを促した。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。

湿度は高めで、様々な花の濃厚な香りが漂っていた。ホザキナナカマドの花序の蕾が目立って来ていた。コノテガシワに、金平糖の様な実が出来ていた。





住宅街を南へ向かい、公園傍のお宅の大きな柿の樹を見上げる。葉裏に、数多くの花が開いていた。中々蔓が延びて来なかった少し東のお宅のノブドウも蔓を伸ばし、花序を見せていた。今年も、青い実を楽しめる。






東の沢に沿って、北へ向う。沢を背にしたお宅のラベンダーが、花を開き始めていた。昨年は枝を詰められて、余り花を付けなかったナツツバキが、白い花を見せていた。庭のナツツバキも昨年切り詰めたので、今年は花の数が少ないと思われる。




東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。2軒のスーパーは何れも3番通りの北側に並んでいるので、北の舗道を歩く。2車線の東へ向かう路面の南に、中央分離帯が東西に延びているのだが、この距離でもアズキナシの実が見えて来た。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。クサフジもシロバナシナガワハギも、背丈を伸ばしていた。上空は良く晴れているが、北西の山並みは雲の中だった。





今朝も良く晴れている。今日から気温が上がって、30度近くなる予報が出ている。昨日は中国地方が酷い雨に見舞われていたが、昨夜から酷い雨の地域は南下して、九州地方に被害が出始めている。