09, 08. 2018 台風北上


台風13号が、関東北部を目指して北上している。昨日は浮雲が増え、空の青が弱くなったが、晴れ間が広がっていた。1時k半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。強めの風が、高い湿度を救っている。ナナカマド公園を北へ向かい、インドハマユウを見に立ち寄る。未だ登頂に蕾の塊を残していた。

公園を東に抜ける出口に、今年も大きなアサガオが咲いていた。南向きの庭のお宅に、ナンテンが花序を上げているのを見付けた。先日通った折には、土台が出来ていた工事現場では、柱が立ち上がっていた。





3番通りを越えて、北の住宅街を歩く。蔓性の鈴型の花を付けている植物があった。ブロック塀を越えて、歩道に垂れ下がっている名称不明の植物。塀に絡まった蔓性の植物を見て、東のスーパーに入る。





東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のイヌエンジュの花が、大分茶色くなっていた。買い物を済ませて戻る。スーパー裏の工事現場の覆いが低くなって、中が見えていた。どうやら宅地を造成していたらしい。




重い荷物を下げて戻る。柿の木があるお宅に、エゾトリカブトが花序を見せていた。週末辺りには、開花するかもしれない。少し南のお宅では、ワレモコウが蕾を上げていた。




今朝は曇り空。銚子付近に達した台風13号は、太平洋岸に沿って北上し、岩手県南部で東へ逸れる予報が出ている。大きな被害が出ぬことを祈るのみ。