02, 09. 2016 9月の真夏日


昨朝の雲は、10時過ぎには開けて陽が射し始めた。洗濯を終えたところだったので、仕事に取りかかる。岩手の被災地では、未だ孤立状態の所が多くて、気に懸かる。午後から、札幌へ買物に出掛けた。

南1条の店舗で小物を買求め、大通公園を西へ向かう。水が流れる壁の上で、未だアメリノウゼンカズラが花を付けていた。小さな木ながら、良く花を付けたサルスベリを見付けた。先週見付けられなかったユリノキの実を見付けようと、目を凝らす。漸くつんと上を向いた実を見付けた。もう少し大きくなって、色が変わって行くのが愉しみとなった。







公園を離れて、北へ向う。台風で実が落ちたのではないかと思われたハクウンボクは、しっかり実を下げていた。葉影の実を見上げるのが常なのに、実が目立っている樹もある。今年のハクウンボクは、何時もと様子が異なる。植物園の温室の屋根から覗いている桐の樹を見上げる。実が大きくなって、色付いて来ていた。此の後どの様に変化するのか、目が離せない。






北2条通りを、東へ戻る。道庁南門傍のハリギリの実も、色付き始めていた。北門傍の芝生に、銀杏の実が落ちていた。葉影を覗き上げる。実が大分色付いていた。落ちる程熟してはいないので、風で落とされたものと思われる。駅前でお茶や生花、茶菓を買求め、大荷物を下げて戻った。車窓から見えていた北西の雲が、大分迫って来ていた。





甥夫婦が一時帰国で、帰って来た。暑いので驚いている。毎朝、世界各地の天気予報でロンドンの天候を見ているが、気温は20度前後と低い。今朝は雲が多いが、先刻から雲間から陽が射し始めている。今日は真夏日は逃れられそうだが、最高気温は29度と、暑さは続きそう。