20, 05. 2016 栃ノ木開花


晴の日が続く。浮雲は見えないが,霞の様に薄雲が広がっている。午後から友人の作家の個展を観に出掛けた。札幌駅から地下鉄で,中島公園駅へ向かう。展覧会名をタイプしたテープを多用した,展示だった。会場を辞して,地下鉄で大通まで戻る。団地では入手出来ない小物を買求め,大通公園を西へ向かった。

ライラック祭が始まって,人出が多かった。札幌の方が進行が早く,ライラックは完全に開いていた。甘い花の香りが漂っていた。気温があがって、噴水の周りに人が多い。トチノキの花が,完全に開いていた。






公園を離れて、北へ向う。民放のTV局の前の植込みに,オオアマドコロが花を付けていた。植物園の温室の北から,大きな桐の樹が突き出て見える。もう花序が色付いて,開いた花も見受けられた。温室の東側の柿の巨木が,完全に芽吹いていた。






北2条通りを,東へ戻る。街路樹のハクウンボクに、花序が見えていた。道庁の南門から構内に入る。ズミの巨木が,真っ白な花を付けていた。八重桜が散り始めて,路面を覆っている。正門近くの八重桜は,未だ見頃の状態だった。駅前で,生花と茶菓を買求めて戻る。車窓から見た札幌市街は,霧がかかった様に,色の無い世界だった。





今朝も晴れているが,僅かに薄雲が広がっている。道央から道東にかけて,真夏日の予報が出ている。札幌も最高気温が28度と、夏日の予報。5月の夏日は,早過ぎる。