27, 05. 2016 満開の桐の花


昨朝の空は晴れず陽も射さなかったので,家の南西の角に出たシラネアオイを救出すべく,半端な長さの竹や縄などをゴミ袋に詰め,積上げてあったブロックを外した。ブロックの隙間や用土が入ったプランターの隙間を縫って伸びて花を咲かせたシラネアオイは,茎が不自然に曲がっていた。この一帯だけで,40l入りのゴミ袋2つが満杯になった。

今日は日射しが望めそうな予報だったので,午後から札幌へ買物に出掛けた。駅前からバスで南1条まで出て,書店と手仕事の小物を売る店を廻る。北へ戻り,大通公園を西へ進んだ。未だライラック祭が開催中で,公園は人出が多かった。夏日の気温になると,噴水が心地良く見える。5丁目に多いトチノキが満開だった。





公園を離れて,北へ向う。民放のTV局の前庭で,ハマナスが開花していた。その奥には,トリアシショウマが花序を上げていた。植物園の東側に通ずる南北に通る道の街路樹はハクウンボクで、蕾が膨らみ花序が白く見えていた。





植物園の南東の角に達する。エゾワサビが白い花を咲かせていた。西へ進み,温室の屋根から覗いている桐の樹を見上げる。もう満開状態だった。南2条通りを,東へ戻る。此処の街路樹にも、ハクウンボクが植えられている。来週は満開になりそうな花を見ながら,道庁の南門から構内へ入った。構内は道産品の屋台が出ていて,人出の多さに驚いた。急いで正門へ抜け,駅前で生花と茶菓を買求めて戻った。







昨日よりも気温が下がるらしいが,今朝は青空が広がっている。昨日買物に出かけて正解だった。今日はゆっくり仕事が出来そう。