10, 05. 2016 緑が増して


階段を上り,沢の東の遊歩道を北へ戻る。遊歩道の緑が,日増しに増えている。やがて遊歩道は緑で覆われ,日射しを遮る佳い散歩道となる。北の落葉松林も、すっかり緑色に変じていた。池を廻る遊歩道に入ってみる。花は未だ咲いていなかったが,落葉松の根元には光沢のあるマイヅルソウの葉で埋っていた。




2番通りを越えて,北の沢の遊歩道に入る。沢は緑が増して,空を覆っていた。柏の樹に絡まったツルアジサイは,すっかり葉を開いていた。ウンリュウヤナギも芽吹いて,緑を増して来ていた。






沢を離れて,住宅街を東へ戻る。2軒の家屋の間に,結構大きなサンシュユが伸びていた。奥まった位置で,今まで気付かなかった。マンサクを思い出して,立寄る。白い毛に包まれた新芽が出ていた。花の跡の小さな突起が,実になるのだろうか。もう1軒、赤味の少ない花のシダレザクラが咲いているお宅があった。






一夜明けた昨日は午前中は曇空だったが、午後に入って雲が切れて陽が射して来た。一仕事終えて,散歩に出掛けた。南東を小さく廻って来ることにする。トウグミに花序が上がっていた。南の住宅街のモモを見上げる。良く陽の当たる方の枝は未だ蕾が固く,家屋に近い枝が花を開いていた。家屋の輻射熱の所為だろうか。帰りがけに通ったシラカバ公園のホウノキが,芽吹いていた。






日暮れ時まで良く晴れていたが,今朝は曇空。列島は雨の地域が殆どで,当地も3時過ぎには雨の予報が出ている。