19, 04. 2016 鬱陶しい日々


気が滅入る様な鬱陶しい日が続く。昨日も雲が低く垂れ込めて陽は射さず,3時を過ぎて雨が降り出した。冬囲いの竹が庭の彼方此方に纏めてあるので、全て集めて片付けようと思っていたが,強い風が吹荒れてやる気を失った。読みかけた本を読んで過ごす。熊本地震は収束の兆候が見えない。500回を越える体感地震が続いている。遠く離れた南米エクアドルでも強い地震が起きて,多くの死者が出ている。

午後に入って少し雲が高くなったので,散歩に出掛けた。北西に,僅かに青空が覗いていた。西を廻って来ようと,シラカバ公園を西へ抜ける。ライラックの芽が開きかかっていた。マンサクを見に立寄る。一月近く付けていた花は,花弁の先端が朽ち始めていた。




北の沢の遊歩道に入る。北風が強いので,南へ向かう。ウンリュウヤナギの梢が、青く色付いていた。好天なら緑色が輝くだろうに。最上部の写真も,ウンリュウヤナギ。赤味のかかった冬芽を見せていたツルアジサイも,緑色の芽になっていた。外皮が外れたものと思われる。更に南のトサミズキは,見頃の状態になっていた。





2番通りを越えて,中央の沢の遊歩道に入る。3年程前に出来た、落葉松林の奥を廻る遊歩道に入ってみた。松毬は数多く落ちていたが,期待した野草は未だ出ていなかった。何時も平坦な池の水面が,強い風で波打っていた。道南広尾町では最大瞬間風速が40.5メートルと報じられていたが,この程度では済むまい。





もう家が近付く頃,ぽつぽつと雨が落ちて来た。雨は日暮れ過ぎまで降り続いた。今朝雨は上がっているが,曇空。今日の最高気温は一桁まで下がって8度の予報。予報には雪達磨も登場している。