11, 05. 2016 春楡も緑に


列島南部に雨を降らせていた低気圧が北上し,昨日は午後から雨の予報が出ていた。ゴミを出すついでに少し草取りをしたが,雑草の勢いが凄まじい。仕事もならず,本を読んだり,手仕事をして時間を過ごす。昼食後,雨を避けて早めに散歩に出かけた。

住宅街の中の畑では,作業が始まっていた。手前は,玉葱だろうか。街路樹のナナカマドに,花序が上がって来ていた。鉄道林前の道を,東へ向かう。窪地のミズバショウは葉が大きく伸びて,僅かに白い苞が残っていた。やがてこの大きな葉も,夏草に隠れてしまう。






小鳥が良く集るズミの樹に,小さな蕾が出ていた。北へ向い,ハルニレのある公園へ入る。暗褐色だった花が緑色に変じていた。葉はこれから芽吹く。公園内に,桐に似た花序を上げている樹があった。葉が異なる。どの様な花を付けるのだろうか。





日時計のある公園を横切って,1番通りに戻る。歩道まで枝が下がっているオオバボダイジュが芽吹いていた。以前は2番通りまで通り抜け出来た沢ウィ抜ける道が見えている。此処を通るとエゾノリュウキンカに会えるのだが,急な階段が傷んで現在は通行禁止になっている。少し遠回りをして公園の沢を通ることにした。煉瓦工場の東を廻り,公園に続く沢の階段を下りた。斜面にはエンレイソウがぎっしり。緑が増えた沢の公園を通り抜けて、2番通りに出た。住宅街を北西に戻る。グミに白い蕾が下がっていた。






夕刻まで雨は降らなかったが,今朝は昨夜来の雨が降っている。20度に上がっていた気温も,今日は最高気温が13度とのこと。寒さと暗さは,気が滅入る。