03, 05. 2016 満開の桜


当地に漸く此の時期に相応しい気温が戻って来た昨日,本州方面は気温が上昇し,京都地方は真夏日となった。仕事に取りかかり,絵具の乾きを待つ間に庭仕事をする。午後もう一度仕事を進めて,散歩に出掛けた。シラカバ公園を西へ抜ける。ハシドイが芽吹いていた。夏に強い香りの花を付ける。マンサクを見に立寄る。花弁が落ちた跡の小さな突起が,実になるのだろうか。足元のフッキソウが良く咲いていた。





公園や住宅の庭の桜が,満開に近くなって来た。昨年よりかなり早い。シダレザクラは,これから開花を迎える。






緑が増えた北の沢の遊歩道を,北へ向う。北の住宅街の外れの小公園から,北西の山並みを見渡す。山並みは少し霞んでいた。北外れの道を,東へ戻る。テウチグルミの枝先が、芽吹きが近く賑やかになって来た。陽当たりの佳い庭で,クロフネツツジが咲き始めていた。庭のクロフネツツジは,漸く蕾が膨らんで来たところ。ポプラは芽吹きが始まって,梢が緑に見えていた。






シラカバ公園へ,北から入る。つんと尖った芽を見せていたガマズミも,芽吹いていた。暖気が戻って,植物の動きが活発になると思われる。今朝は薄雲が広がっているが,青空は見えている。最高気温は23度と,今年に入って最も高い予報。有難くない強い風が吹いている。