12, 04. 2017 吹き荒れる


昨朝の青空は8時過ぎには薄雲が広がり,日中雨は降らなかったが,雲は次第に厚みを増した。仕事もならず,手仕事を進める。2時少し前に,散歩に出かけた。強い南風が吹荒れて,地面に残っている昨年の落葉やゴミを舞い上げていた。

北西を廻って来ようと,北へ向う。久々に前を通ったサクランボの芽は,大分膨らんでいた。陽射しがあると,薄紅色に見えたに相違ない。シラカバ公園傍のルパーヴは、奇怪な形状と色の葉を広げ始めていた。公園北端のキタコブシの芽も,膨らんで来ていた。




3番通りを越えて,北の住宅街に入る。ポプラの梢が、量感を増していた。晴れていたら,黄緑色に見えたに相違ない。団地の北外れから,北西の山並みを見渡す。手稲山が,霞んで消えていた。北端に並ぶ真ん中の公園に,大きなテウチグルミが聳えている。芽が大分膨らんで来ていた。





北の沢を廻って戻る積りでいたが,風が冷たいので、南北に通る幹線道路を南へ戻る。道路脇のお宅の庭で,カタクリが葉を広げ蕾を上げていた。陽当たりの良い庭は,植物の進行が早い。細く小さな桜が、桃色の蕾を見せていた。モクレンだろうか。分厚い外皮が僅かに開いて,白い花弁の先が見えていた。マンサクを見に立寄る。未だ花を開いていた。白い葉の芽は,未だ固かった。






日暮れて,雨がガラス窓を叩いていた。今朝は雨が上がって,風も治まっている。今日の最高気温は6度と,一桁に逆戻り。明日は更に下がって,雪の予報が出ている。