29, 04. 2017 連翹開花


昨日午前中の僅かな晴間に一仕事済ませ、アトリエを片付けた。ストーヴの火勢を極力下げた為か、モデルの生花が間に合いそうなので、近所で茶菓を調達することにして、買求めに出かけた。青空の領域は、北東に去っていた。

北西を回り道して最後に東のスーパーへ立寄ろうと、シラカバ公園を西へ抜ける。随分切り詰められたシデコブシが、花を開いていた。以前は綺麗な庭だったのだろうに、庭中に土筆が出ているお宅があった。エゾムラサキだろうか。鮮やかな青の花が咲いていた。真冬から見上げていたレンギョウが、花を開いていた。芽の先端が僅かに黄色く見えてから、随分時間が経過した。団地の北外れから、北西の山並みを見渡す。雲は多かったが、山並みはくっきり見えていた。








北の住宅街を気侭に南東へ進み、東のスーパーへ向かう。少し雲が開けて、陽が射して来た。東のスーパーの製菓店で茶菓を調達して戻る。白い花弁を見せてから随分日が経つが、キタコブシは未だ開いていなかった。ナナカマド公園へ、北から入る。遊歩道脇のオオヤマレンゲが、芽吹いていた。小さなスミレが咲いていた。パンジーより遥かに佳い。梢が色付いて来た桜を見上げる。正午のニュースで、札幌も桜の開花宣言が出たと報じられていた。公園を西へ通り抜ける。南向きのお宅の庭で、シラネアオイが蕾を上げ、僅かに花弁の色を覗かせていた。







今朝も雲は多めながら、青空が見えている。ゴールデンウィーク初日の今日の最高気温は、16度の予報。寒さは去った様子。