04, 05. 2016 気温上昇


三連休初日の昨日は,最高気温23度と今年最も高い気温が報じられた。一仕事済ませて庭に出る。空は晴れて暖かそうだったが,風の強さと冷たさに,程なく退散した。午後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。今日から雨の予報が続いているので,南東を大きく廻って来ることにした。

鉄道林前の道を,東へ進む。窪地に切り倒したまま放り出されていた樹が片付けられ,一部は1m程に切られて積み重ねられていた。ミズバショウは最終段階。苞がかなり大きくなっていた。樹木が転がっていた中央部が片付いて,ザゼンソウの葉が大きく伸びて来ていた。片付いた窪地に安堵して,北へ向う。公園のハルニレの花が,少し緑色を帯び始めていた。1番通りに面した日時計のある公園を,斜めに通り抜ける。土筆の周囲にスギナが出ていた。






ヴォリュームが出て来た東の沢の樹々の梢を見ながら,北へ進む。一際明るい梢を見せている樹があった。楓の花かも知れない。沢伝いに進み,3番通りを渡って北の住宅街に入った。オオバナノエンレイソウが蕾を上げていた。隣のお宅では,シロバナエンレイソウが蕾を見せていた。ボケが見頃になり始めていた。満開よりも,5分咲きの頃が佳い。小公園のシダレヤナギが、緑色になっていた。一回り以上年上の,従姉の様子を見て来ようと東のスーパーに入っている製菓店で柏餅を買求めた。3番通りを西へ戻る。尖った赤い芽を見せていた蔦が、芽吹き始めていた。








ナナカマド公園へ北から入る。ナナカマドのトンネルに,サクラが加わっていた。従姉夫婦は元気で,安堵する。直ぐ近くのお宅のシラネアオイが,見事に咲いていた。家に戻って,庭を一巡する。写真の数が増えたので,庭の写真は明日に廻すことにする。昨夜来の雨が降り続いて,今日は余り写真は撮れそうにない。