02, 05. 2016 嵐が去って


道内に荒れた天候をもたらした低気圧がオホーツク海へ抜けて,すっきりした青空が戻って来た。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。一仕事終えて,雨で出来なかった庭仕事をしようと庭に出たが,明るい陽光とは裏腹に風が冷たく,直ぐに家に戻った。佳い季節を目の前に,風をひいては敵わない。午後もう一仕事進めて,しっかり着込んで散歩に出掛けた。

長さを増した白樺の雄花が緑色を帯び,若葉が出ていた。梅と桜が開花したので、桃の様子を見に南へ向かう。幾分芽が膨らんではいたが,開花までには大分間がありそうだった。




東町公園に続く緑地帯を,北へ戻る。満開だった広場のキタコブシと東町公園のキタコブシが,散り始めていた。代わって花を開きそうなのが,ハクモクレン。花が一回り大きく,花弁も厚みがある。





白い冬芽を見せていたカエデに,赤い花が見えていた。暫く札幌へ出掛けていないが,道庁構内のハナノキが気に懸かる。東町公園も、緑色を帯びて来ていた。写真の右端と左端の大木は、ケヤキ。傍で枝先を見ると芽は本当に小さいが,遠方からは梢が量塊を持ち始めているのが判る。シラカバ公園を通り抜ける。公園の桜も,見頃になって来ていた。





薄雲で空の青は少し弱いが,今朝も晴れている。今日の最高気温は17度の予報。漸く暖かさが戻って来る。昨日出来なかった庭仕事を進めたい。