01, 05. 2016 大荒れの一日


4月末日の昨日は,気温が下がった上に烈風が吹荒れた。5週目の土曜日で教室は休みで仕事が出来ると思っていたが,殆ど陽が射さない。前日雨で出来なかった庭仕事も、余りに寒そうで取り止めた。仕方なく手がけていた手仕事の続きをする。作っているのは,散歩用の革の帽子。小さなものなのだが,意外に手間がかかる。

雲の流れが早く,時折雨や雪が混じる。傘は効かないので,比較的明るい時期を見て,夕食の素材を買求めに出掛けた。歩き出す前に,庭を一巡する。ワサビは満開状態になり,直ぐ傍のユキザサに蕾が上がっていた。サンカヨウが蕾を付けた茎を伸ばし始めていた。花の数が増えているのが,嬉しい。




強い北風を,住宅を風除けにして東へ向かう。沢の樹々の緑が,強くなって来ている。バッコヤナギも直ぐ傍のネコヤナギも、芽が長く伸び葉も出て来ている。先日見かけたアカシア公園の桜は,満開状態。近くのシーサーがあるお宅の桜は,見頃となって来ていた。窪地の落葉松の梢が,緑色を帯びて来ていた。







東のスーパーで,野菜を買求める。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。札幌も西の山並みも,雲の中だった。買物を済ませて戻る。久々に,ナニワズのあるお宅の前を通る。随分長く花を付けていたが,流石に散り始めていた。膨らんでいたライラックの芽が開いていた。上空が暗くなり,霰が降り始めた。何とも酷い天候の一日だった。





今朝は雲なく良く晴れている。吹荒れていた風も収まった。気温もぎりぎり2桁になる予報。時ならぬ冷たい嵐は去った。