21, 04. 2016 春の陽戻る


暫く続いていた低温、強風の日が去って、昨日は気温が上がり久々の青空が広がった。直ぐに仕事に取りかかり,一仕事終えてゴミ袋を持って庭に出る。切り離した荒縄を拾い集めながら、ついでに地面に平伏している植物の根元に近い茎を拾い集める。春の日を待っていたかの様に,庭の植物が咲き始め,勢いの良い芽を出していた。

午後もう一仕事進めて,買物がてらの散歩に出掛けた。歩き出す前に庭を一巡して写真を撮ったが,昨日の写真と合わせると数が多過ぎるので,明日の日記に廻す。午後に入って少し雲が増えていたが,15度を超える気温で暖かかった。ナナカマド公園を南に抜ける。遊歩道に面したお宅の庭に,ショウジョウバカマが咲いていた。中々開花しなかったフッキソウが開いていた。サンシュユが離れた位置から黄色く見える。開花して,花芯を突き出していた。





公園の奥の東の沢のネコヤナギが,遠方から黄色く見えていた。小さく白い丸い芽だったのが、芽が伸びて量塊を増していた。沢に沿って北へ向う。北の住宅街のショウジョウバカマも、首を出していた。陽当たりの良い庭の奥に,キバナノアマナが見えていた。






東のスーパーで野菜を買求め,西のスーパーへ向かう。歩道脇のコンクリート塀に絡まったツタに,赤い芽が出ていた。塀の中のシロヤマブキは昨年の実を未だ付けているが、新たな芽を吹いていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。原野の緑が強くなって来ていた。





今朝も雲なく良く晴れている。今日の最高気温は、20度の予報。20度は,当地の初夏の気温。桜の開花が,早まるかも知れない。