26, 04. 2016 沢も緑に


此の所。午前中に雲が広がる日が続く。昨日も朝方は晴れていたが,やがて大きな鱗雲が広がった。下地の絵具を施して、空の様子を窺う。正午を過ぎて雲が去り,青空が広がった。直ぐに仕事に取りかかる。駅前の銀行に行く用事があったのだが,欲張って仕事を進めている内に、時間が大分過ぎてしまった。

往きはバスで、駅前に向かう。用事を済ませ,中央の沢の階段を下りる。枯れ色だった沢の底が,緑で彩られていた。ニリンソウが咲き始めていた。以前は沢の底が白く見える程咲いていたのに,伐採した樹がその侭打ち捨てられて,数が減ってしまった。樹が朽ちるまで此の侭にして置く積りなのだろうか。目立たないが、目を凝らすと,其処此処にキバナノアマナが咲いていた。最上部の写真が,キバナノアマナ




階段を上り,住宅街を北東に戻る。白いシデコブシが,盛りになっていた。道路脇の北向きの庭に,タッタソウが咲いていた。塀と道路の境に、一面のムスカリが花を付けていた。賑やかな黄色い水仙よりも佳い。小学校前の白樺の枝に,芽吹いた葉が見えていた。






家に入る前に,庭を廻ってみる。庭のニリンソウも,花が増えていた。陽当たりの佳い場所のシラネアオイが,芽を出していた。内庭の梅が,花を開き始めていた。




夕刻のニュースで,札幌でも桜の開花宣言が出されたと報じられていた。今朝は曇空。ゴミの集荷日なので、庭仕事を進めることにしようか。