14, 04. 2016 薄暗い一日


好天は長続きしない。昨日は雲が低く垂れ込めて陽が射さず、3時過ぎから雨が降り出した。暗い陰鬱な天候は苦手で,気力が落ちる。仕事も出来ず、本を読んだリ手仕事をしたりして過ごす。午後は雨の予報も出ていたので,1時半過ぎに買物がてらの散歩に出掛けた。

ナナカマド公園を南へ抜ける。ナナカマドの芽の先端が開いて来た。葉が絞り込まれる様に内蔵されていたのが良く判る。東へ向かい,蕾が膨らんで来たサンシュユを見上げる。東の沢沿いに,北へ向う。晴れていたら量塊を増して来た梢の色が異なって見えるのだろうが,生憎の天候で彩度が低い。





3番通りを越えて,北の住宅街に入る。紫色の花を付けるショウジョウバカマの葉が広がっていたが,花芽は見当たらなかった。開花が早かったお宅のフクジュソウは、もう丸い種子の実を付けている。南西の角で陽当たりが良く,エゾムラサキツツジが開花し始めたお宅があった。タッタソウに蕾が見えているお宅もある。クリスマスローズが勢揃いしたお宅の庭も,南向き。北向きの庭のハマギクの芽が開き,葉が伸びて来ていた。








東のスーパーで,野菜を買求める。3番通りを西へ戻る。歩道脇の南向きの庭のトサミズキが、開き始めていた。未だ殻を付けている花芽もあって,面白い。西のスーパーで買物を済ませ,重い買物袋を下げて戻る。ナニワズを見に立寄った。もう満開状態だった。昨秋から,随分長い間楽しませて貰った。春早い植物は佳い。





今朝雨は上がっているが,昨夜の雨で敷石が濡れている。路面の土埃は,少しは流れたかも知れない。今日は最高気温が15度を超える予報が出ている。内庭の冬囲いも,外してしまいたい。