15, 04. 2016 気温上昇
夕刻西の空が明るくなって僅かに青空が見えたが,昨日は陽が射さず薄暗い一日となった。陽が射さぬのに,気温は15度を上回った。洗濯機を仕掛け,仕事が出来ぬので庭に出る。母屋の屋根からの落雪がアトリエの入口に続く通路を塞いでいたが、到頭雪はこれだけに融けた。
冬囲いの除去の続きをする。竹や切り取った荒縄は庭の彼方此方に少しずつ纏めて,頑丈に括られた冬囲いの撤去に専念した。1時半過ぎに,漸く撤去を終えた。深く差込まれた竹を引き抜くのが大変だった。キバナカタクリに蕾が見えていた。アトリエの南に植えてあるカタクリも,大きな蕾を見せていた。西隣の奥様から頂いたエゾエンゴサクが、花を付けていた。夏前には地上部分は姿を消すので,幾ら増えても良い。家の西側では,背丈の高いクリスマスローズが咲いていた。そろそろ,庭の花を生けられる様になる。
縄や竹の始末は今日に廻して,一休みしてから散歩に出掛けた。南西の沢のエゾエンゴサクを見て来ることにした。東町公園傍のお宅のタカネナナカマドの芽も開き始めていた。緑地帯を抜け,鉄道林前の道に出る。林の雪は消えていたが,漸く蕗の薹と福寿草が出て来た状態だった。暖かくなると,この低い土手はエゾエンゴサクで青くなる。アンダーパスに続く道に向う急な階段を下りる。クマザサの蔭で,ナニワズが咲き始めていた。早く花を開いたエゾエンゴサクは,背丈が随分伸びていた,階段下から,土手の斜面を見上げる。未だ背丈は伸びていなかったが,斜面には数多くのエゾエンゴサクが見られた。
北へ向い,中央の沢に入る。彼方此方でオオウバユリが艶のある芽を開き始めていた。期待していたニリンソウは見えなかった。東の階段を上って振り返る。沢の雪も殆ど消えて,僅かに草地が色付き始めていた。沢の東の遊歩道を,北へ戻る。北の沢の遊歩道沿いのトサミズキも,縛めを外され花を開き始めていた。沢を離れて,住宅街を東へ戻る。南向きの庭で,ユキヤナギが咲き始めていた。シラカバ公園に戻る頃西の空が明るくなって僅かに青空が見え始めていたが,日暮れて雨が降り出した。
今朝は雨は上がっている。昨日は15度をを上回る気温だったのに,今日の最高気温は5度の予報。体調管理が難しい。