16, 04. 2016 熊本地震


昨日は一気に気温が10度程下がった上に,烈風が吹荒れた。前夜起った熊本地震は、広範囲な停電で映像が判然とはしていなかったが,一夜明けて報じられた映像は、被害の大きさを物語っていた。建造物の倒壊が酷い。捻り潰された様な建造物を見ると,揺れの激しさが想像出来た。

ゴミの集荷日だったので,前日解体した冬囲いの荒縄を,ゴミ袋に詰めて廻る。しっかり着込んで外へ出たのに寒さに耐えられず,通りに面した北側と,家の東西に点在している縄を拾い集め,竹を内庭に運んだ所で家に入った。春になってから風邪を引くのは敵わない。買求めてあった野菜で,浅漬けを漬けた。外の様子を窺うが,一向に晴れる様子が見えないので,1時過ぎにモデルの果物を買求めに出掛けた。

ナナカマド公園を東へ抜ける。ハクモクレンの冬芽が開いて,白い花弁が覗いていた。色鮮やかな小さな菖蒲が咲いていた。昔五寸菖蒲と言う種があった,それよりも遥かに小さい。アイリスという球根植物の仲間かも知れない。カタクリが咲いているお宅があった。奥の方ではエゾエンゴサクが花を開いていた。





東へ向かい,沢の西の道を北へ向う。バッコヤナギの芽が更に伸びていた。緑色の毛虫の様に見える。直ぐ傍のネコヤナギの芽も膨らんで,緑色を帯びて来ていた。アカシア公園から沢を眺めると,柳が多いのか,梢が緑色を感じる様になって来ていた。






住宅街を北西に向かう。早く花を開いた福寿草が,実を付け始めている。やがて背丈が伸びて,地上部分は消える。桜の花芽が膨らんで来ていた。門柱のシーサーが,寝ていた。風で飛ばされぬ様に,寝かせたものらしい。窪地を見下ろす。僅かに緑色が見えて来ていた。





夕刻から雨が降ったが,今朝は良く晴れている。天気予報を見ようと,TVを点けたら,地震情報が流れていた。震源地が北東に移動して,南阿蘇と大分で震度6強の地震があったと報じられていた。