24, 03. 2015 ハナノキの芽


昨日午前中は、思いがけず陽が射した。朝食後、直ぐに仕事に取りかかる。2度目の絵具を施した11時半過ぎに、空は灰色の雲に覆われた。昼食時に、小雪が散らついて来た。此の様子では仕事になるまいと、午後から買物に札幌へ出かけた。厚別を過ぎた辺から、青空が広がっていた。

南1条で付属の小物を買い求め、大通公園を西へ向かう。山際から大きな量塊の雲が迫り出していた。白かった公園の残雪は、真黒に汚れていた。一冬分の汚れで、此の時期は街も薄汚れて見える。北へ向い、道庁の南門から構内へ入った。下の枝を切り取られてしまったハナノキを見上げる。花芽は赤くなり、膨らんで来ていた。直ぐ傍の八重桜の芽よりも大きい。後2週位で、開くのではないかと思われた。





南の池の傍では、マガモが背を丸めていた。北の池も水面が出ていた。駅前に戻り、数カ所廻って必要な品を買い求める。4時台前半の電車で戻ったら、上空には青空が見え、黒雲は野幌方面へ去っていた。散らついた雪に、騙されてしまった。



今朝は曇空。日本海側には、雪の予報が出ている。昨日訪れた佐渡在住のMIXY友Kさんのブログには、桜の開花の写真が載せられてあった。折角開いた桜に、酷い雪が降らないで欲しいもの。