13, 02. 2016 雪祭終了


前日の青空から一転,昨日は朝方は青空が透けて見えていたが次第に雲が厚みを増し,終日殆ど陽の射さぬ天候となった。仕事もならず,午前中は手仕事をして過ごす。午後の早い電車で,札幌へ買物に出掛けた。南1条の書店と小間物を扱う店舗を廻り,大通公園に出た。前日まで開催されていた雪祭が終了し,公園は工事現場と化していた。



公園内は通れないので,北大通を西へ向かう。重機が鎌首の様に巨大な刃物を振りかざして,雪像を崩していた。制作に長時間を要した雪像は,瞬く間に崩されて行く。小雪像に触れて遊ぶ観光客の姿もあった。





北へ戻り,道庁の南門から構内へ入る。雪祭りも終了したので観光客の姿はなかろうと思っていたが,構内には多数の観光客が見受けられた。気温が上がり薄くなった氷に上に,マガモの姿があった。北の池も表面の色が変わって来ていた。




駅前で,生花と茶菓を買求めて戻る。陽は射さぬものの,日が長くなって明るい内に戻ることができた。今朝も曇空。最高気温が8度の予報が出ている。歩き易くなった道が緩み,来週またやって来る真冬日で凍てつくかと思うと,気が重い。