12, 02. 2016 色付く花芽


昨日午前中は広がった雲が消えず,日射しも薄日程度で手仕事をして過ごした。1時を過ぎて雲が去り,青空が広がった。早速仕事に切り替える。2時半過ぎに一仕事終えて,散歩に出掛けた。前日より気温が下がっていたが,風がなく寒くは感じられなかった。何時も高い西の雲が住宅の屋根より低い。山並みが見えるかも知れないと,北西へ向かった。

街路樹のシナノキの冬芽が膨らみ,細い枝は赤味を帯びて来ていた。前日排雪作業が終った住区は,道幅が広がって気分が佳い。3番通りを越えて,北の衆多区外に入る。明るい日射しで、ポプラの梢が黄緑色に見えた。住宅街の北外れの道を,西へ進む。小公園の奥に,西の山並みが見えていた。読みは当った。






100m程西の南北に通る道の外れから,北西を眺める。少し雲を背負っていたが,久々に山並みが見られた。更に100m程西へ進み,南北に通る幹線道路から西を眺める。先刻の位置より低いが,南の方が開けて山並みが長く見えていた。





急坂の歩道を,南へ戻る。先日見かけた折よりも,レンギョウの冬芽が膨らみ,黄色く光っていた。レンギョウは,葉が出る前に花が開く。未だ二月は辛抱しなければならないが,春の兆しが嬉しい。何時も見上げて通るサクランボの冬芽も膨らみ,ピンクに色付いていた。




日没まで青空が広がっていた。明けて来た空は,雲なく晴れている。今日は気温が5度まで上がる予報が出ている。