14, 02. 2016 気温急上昇


午前中は全く陽が射さなかったのに,昨日は最高気温が,8度を上回る程上がった。南方から吹き寄せる風がもたらした,季節外れの暖かさ。教室を終えて,アトリエの床を磨き,あと僅かで仕上げとなる作品を貼り込む。風の影響か,少し雲が開けて,時折陽が射し始めた。

雨の予報も出ていたので,ご機嫌が良い内に買物を済ませることにした。予測はしていたが,道路の状態が最悪だった。圧雪が融けてシャーベット状態の所,氷が融けて上に融けた水を載せている所と状態は様々。氷の上の方が恐ろしい。陽が射す間が長くなって来た。排雪作業が済んだ地域を選んで,東の沢へ向かう。





東の沢の樹の梢に,ヒヨドリの姿が見られた。沢に沿って,北へ向う。バッコヤナギの芽が膨らみ,銀毛が目立って来ていた。北の空が晴れて来た。鳶が舞っている。何を狙っているのか,直ぐ近くの空を何度も旋回していた。






東のスーパーで野菜を買求め,西のスパーへ向かう。雪を載せていたイチイから,雪が消えていた。西は雲が厚く,山並みも街並も雲の中だった。今朝PCを開いたら,マウスとポインターが連動しない。仕方なく洗濯を先にして,札幌までマウスを買求めに出掛けた。時折雨も落ちて来て,雪解けは更に進むものと思われる。