28, 11. 2015 雨が降って


強い雨ではなかったが,昨朝の雨は凍てついた雪をシャーベット状態に緩めた。部屋の片付けをして出た大量のゴミを,集荷場所に運ぶ。暮の大掃除を一足先に済ませた感じ。間もなくミシン店の方がみえて,ミシンを取替えて下さった。針の向き,糸の通し方が全く異なるので,慣れるまでに時間がかかりそう。ミシン店の方を送り出したら,雨も上がって陽が射して来た。雲間から陽が射す間に、一仕事出来た。

昼食後もう一仕事済ませて,2時過ぎに散歩に出掛けた。風も凪いで,前日よりかなり暖かい。南の緑地帯に小鳥が飛来しているのではと,南へ向かった。樹々の枝に雫が光っている。シャーベット状の雪が足跡や轍を見せていた。此の侭凍ると酷い事になる。余り凹凸の無い雪面は,さしずめスケートリンクになりそうだった。





ハナズオウの実が残っていた。南の緑地帯のネムノキの実も未だ付いている。春まで冬芽を見上げる楓の赤い枝先に,小さな白い冬芽が出ていた。何の樹だろうか。遊歩道に接するお宅の庭木が,未だ青い葉を付けていた。






風もなく暖かいのに,小鳥の姿は見られなかった。住宅街を折れ曲がりながら,北東に戻る。塀から垂れ下がった雪が融けて,エッジが繊細なレース模様になっていた。西の雲が迫り出して,雨が落ちて来た。道東は荒れ模様と報じられていたので,未だ天候は回復してはいなかったらしい。



今朝は曇空。先刻から小雪が舞い始めている。降らずもがなの雨が降って,道路状態は一段と悪化してしまった。