03, 04. 2015 嵐の前は


朝から良く晴れた昨日は、前日の強い風も治まり、気温も上がった。今日は大荒れの予報が出ていたので、朝食後直ぐに仕事に入る。3時少し前まで仕事を進め、散歩に出掛けた。陽は未だ高く、暖かかった。南西を廻ろうと、南へ向かう。ぽつぽつと、冬囲いを外したお宅が出て来た。

東町公園は、子供達で賑わっていた。野球の練習も始まった。南の緑地帯に入る。此処の楓の白い冬芽も、開き始めていた。鉄道林前の道を、西へ向かう。中央の沢の東の遊歩道から、沢を覗き込む。殆ど雪は融けていた。庭のオオバナノエンレイソウが咲き始めたら、此の沢を下りて群落を見たい。バッコヤナギの芽から、緑色の毛が出始めていた。







遊歩道を北へ戻る。中央の階段から、沢を見下ろす。未だ水は退いていなかった。沢の底が、巨大な池になっていた。歩道脇の樹の枝に、ヤマゲラの姿があった。ヒヨドリも見付けた。前方の樹の幹で、何かが動いた。目を凝らすと、アカゲラが幹を登っていた。もう1枚写真をと思う内に、飛び去ってしまった。此の鳥も、気忙しい。





沢を離れて、住宅街を北東に戻る。シラカバ公園を西から通り抜ける。梢のヤドリギの色が変わって来ていた。花が付いているのかも知れない。もう少し暖かくなったら、国道の南のヤドリギを見て来たい。昨夜来の雨が今朝も降り続いている。治まっていた風も強くなって、今日は大荒れの一日となりそう。