29, 11. 2015 積雪緩む


道東を中心に道内に出ていた警報や注意報が解除され,昨日は曇と雪の天候も外れて、青空が広がった。大屋根からの落雪で道路からアトリエの入口に達する通路が塞がれ,教室の方々には玄関からお入り頂く。様々な実ものをモデルにした今月の絵は,秋らしい色調に夫々仕上がった。教室を終えてアトリエの床を磨き,制作途上の作品を水張りした。2時前に、買物がてらの散歩に出掛けた。

幹線道路の轍の跡は,雪が融けてアスファルトが出ていた。住宅街の枝道には雪が残っていて、シャーベット状の雪が足を捉える。ナナカマド公園を東に抜ける。ハクモクレンの冬芽が,白く光っていた。近隣では最も早く咲く桜の冬芽が目立って来た。枝に積った雪が落ちて,枯木の様に色が失せた東の沢の樹々を見ながら,北へ向う。3番通り手前の空地のヤマブドウが,未だ実を付けていた。空地の西のお宅のサクランボの冬芽も,膨らんで来ていた。高速道路沿いに並ぶ落葉松も,枯木同然。







3番通りを越えて,北の住宅街を歩く。小公園のシダレヤナギは,殆ど葉を落としていた。辺一帯は,柳の落葉が広がっていた。切り詰められなかったセージが,雪から葉を出していた。切り詰めた方が,新たな枝や葉が出るのだが。枝に残っていたマルメロの実が落ちていた。モデルに使用したマルメロは,未だ佳い香りを放っている。






3番通りを西へ戻る。中央分離帯のアズキナシは、未だ実を付けていた。今年はトリの群を目にしていない。渡りのルートが変わってしまったのかも知れない。スーパーに入る前に,裏手へ廻ってみる。良く晴れているのは頭上から東で,北西の空は雲が厚かった。霞んではいるが,西の山並みが白くなっているのが判った。




今朝は雲なく良く晴れている。西の方角にも雲は見えず、風も凪いで穏やかな日和となりそう。