27, 11. 2015 凍てつく道


昨朝、今冬一番の寒さが道内を襲った。11月なのに,-20度を下廻る地点が出た。地球温暖化を阻止する為の会議は,経済性を優先する国々の動きで,少しも進展しない。午前中は思いがけず晴間が広がって,一仕事出来た。

正午前から雲が広がって,厚みを増して来た。此の様子では日射しは望めないと,野幌まで買物にバスで出掛けた。凍てついた道を歩いて帰る帰りがけに,先週寄ったミシンの店に立寄る。今日の午前中に,ミシンを運んで設定して頂くことになった。店の外へ出ると、奥の住宅前のイチイの樹に,数多くの雀が群れていた。巣箱は奥にも、もう一つ掛けられていた。




国道を越えて、北へ戻る。雪が降って情景がすっかり変わってしまったが,見覚えのあるお宅の前に出た。煙突が蔦に絡まれていたお宅。すっかり雪で様変わりした情景を,頭の地図と引き合わせながら歩く。北西へ進み,2番通りのの橋で高速道路を渡った。東の沢を利用した公園は,無彩色の世界となっていた。西端の巨木に絡まるイワガラミを見上げていたら、ヒヨドリが飛来した。ヒヨドリの姿は良く見かけるが,小鳥には中々出会えない。ナナカマド公園を西に通り抜ける頃,小雪が舞い出した。






今朝は曇空。先刻から雨が降り出した。降り積った雪が融けて,その後寒さで凍った状態を想うと、気が重い。