27, 09. 2015 咲き遅れの萩


台風21号は当初の予報とは異なり大陸へ向けて移動しているが、南からの雨雲が北上して、天候は下り坂になっている。時折雲間から陽が漏れるものの、昨日は薄暗い一日となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。夕食の素材を買求めかたがたの散歩に出掛けた。午前中よりも雲は厚みを増していた。



ナナカマド公園を南へ抜ける。広い庭のサンシュユのあるお宅の南を通る。サンシュユの実は熟して、一部は色が黒ずんで来ていた。直ぐ傍のエゴノキは、全く変わらぬ実を、数多く下げている。小振のオオヤマレンゲもあって、枝に付いたまま殻が弾け、中の実が見えていた。





東の沢に沿って、北へ向う。真っ白だったピラミッドアジサイが赤く色付き、住宅の赤茶色の壁にも負けぬ程になっていた。夜分の低温が関係していると思われる。先日見かけた丸い実は、やはりメロンだった。収穫されて実も葉もなくなっていたが、名札が残されていた。




東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシの実が、赤味を増して来ていた。買物を済ませて、ナナカマド公園へ北から入る。遊歩道傍のツルウメモドキの実が、離れた位置からも判る程黄色くなって来ていた。最上部の写真が、ツルウメモドキ。ツルマサキの実も大きくなって、殻が弾けて朱赤の実が見えていた。もう何処の萩も大分前に散ったのに、花を付け蕾も見えているミヤギノハギがあった。




早朝は気温が低く雲も多かったが、次第に青空の領域が広がって来ている。今日は薄暗さから解放されるらしい。