15, 09. 2015 白いトリカブト


昨朝の深い霧が晴れると,強い青の空が広がった。朝食後直ぐに仕事に取りかかる。一仕事済ませて,ゴミ袋を持って庭に出た。高めの気温で雨も数度降っているので,雑草の生育が甚だしい。雑草を引き抜き,紫陽花を切り詰めた。ゴミ袋を2つ,集荷場所に近い西側の庭に運んでおいた。

朝方の青空が,次第に雲に覆われ始めた。昼食後雲の切れ目を待って,もう一仕事進めた。灰色の雲も出始めたので,雨など降らぬ内にと散歩に出掛けた。土曜日に,教室に見えている方が,白いトリカブトが向いのお宅に咲いていると,教えて下さった。帰りがけに寄って来ようと,先ず北西へ向かう。一月程前に植込まれていた白菜が,もう中心が巻いて玉が出来ていた。マンサクの樹を見上げる。この茶色の突起が実なのだろうか。更に西のジョウロウホトトギスの蕾が,少し大きくなっていた。





北の沢の遊歩道を,南へ向かう。遊歩道近くに、センニンソウが咲くお宅が2軒あるので立寄る。どちらも花が見頃になっていた。遊歩道脇には、未だキツリフネの花が見られた。ヤマブドウの葉が色付き始めていた。僅かに残っているサルナシの実も、色付いていた。







2番通りを越えて、中央の沢の遊歩道に入る。300m程南進して、沢を離れた。住宅街を東へ戻る。東の沢近くで昨年見かけた瓢箪型のフウセンカズラが、実を下げていた。雨が少し落ちて来た。目当てのお宅の前を通る。白いトリカブトが咲いていた。トリカブトは紫色の筈なので、レイジンソウかも知れない。昨年見かけた白いミズヒキソウを思い出しして、見に立寄る。花序を上げて間もない状態だった。




雷鳴も聞こえて、夕刻迄何度か雨が落ちて来た。夕刻のニュースで、札幌では雹が降って、山手の地方では落雷に因る停電があったことを知った。今朝は雲なく良く晴れている。