14, 09. 2015 雨の日曜日


関東北部,東北に多大の被害をもたらした雨雲の北上か,昨日は前夜からの雨が午前中一杯降り続いた。死者や行方不明という人的な被害の他に,収穫間近い稲や野菜にも大きな被害が出ている。色を使用する仕事は出来ず,洗濯機を仕掛けて膠を溶いて礬水を作る。下地の絵具を施した上から,部分的に礬水を引いた。此の部分は絵具の染込みが少なくなって,色は表面に出て来る。

午後1時を過ぎて,雨が小降りになって来た。幾分空が明るくなった2時前に,散歩に出掛けた。時折雨粒が顔に当たるが,殆ど雨は上がっていた,南を廻ろうと,東町公園へ向かう。手前の鉄柵に絡まったサルナシを見に立寄る。葉が色付き始めていたが,未だ実は青かった。住宅街を南へ向かう。シロバナハギが木柵から出ていたが,大分散り始めていた。青い林檎が実を数多く付けていた。少し実が多過ぎる様な気がする。ベニシタンの実が赤味を増して来た。種類なのか,進行状態の相違なのか,実の大きさに差異がある。







住宅街を気侭に折れ曲がりながら北東へ戻る。塀と道路の間に,ヤブランが花を付けていた。余り背丈の高くないツリバナが,赤い実を見せていた。此の木も、もう殻が開いていた。コマユミの葉が色付き,葉と同じ色の実が下がっていた。シラカバ公園へ続く緑地帯に入る。白樺の葉が大分落ちて,夏には見えなかった大きなヤドリギが,姿を現していた。






シラカバ公園を南から東へ通り抜ける。公園傍のお宅のインドリンゴの袋が外されていた。奥の四十九号は,少し色付いていた。雲間から,僅かに陽が見えて来ていた。




夕刻、南西の空が薄紅色に焼けていた。今朝は霧が深かったが,先刻から晴れ始めている。今日は仕事が出来そう。