25, 07. 2015 久々の青空


昨朝の粘り着く様な雲は8時過ぎには開け、久々に青空が広がった。今週は殆ど仕事が進まなかったので、直ぐに制作に取り掛かる。一仕事終えて絵具の乾きを待つ間に、引き抜いた熊笹をゴミ袋に詰め込み、集荷場所へ運んだ。未だ完璧ではないが、気に懸かっていた北東の角が、少し綺麗になった。東側の隣家の境に植えてあるルリタマアザミのとげとげの蕾に、僅かに色が付き始めていた。来月のモデルにしようと思っている。上の写真が、ルリタマアザミ。

昼食後もう一仕事して、前夜作成しておいた書状を刷り、郵便局へ向かった。近所でモデルの花と茶菓を調達しようと、東へ向かう。鉄柵に絡まったサルナシが、順調に大きくなっていた。一緒に絡まっている葡萄も、実が膨らんで来ていた。直ぐ近くのタカネナナカマドの実が、色付き始めていた。ナナカマドの実も色付いている。アーチ状の葡萄も、離れた位置から実が見えて来ていた。







亜麻の畑に立寄ったが、相変わらず花は僅かしか開いて居らず、畝の間の地面が青くなっていて落胆する。東へ向かい、東の沢の西の道を北へ向う。タラノキに花序が上がっていた。ハシドイの実が、一層赤味を帯びて来ていた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。また地面に実が落ちていた。先日よりかなり大きい実が転がっていた。2階の屋根を遥かに超える大木で良く見えないが、テウチグルミではないかと思われた。




東のスーパーで茶菓を買求め、生花を買求めに西のスーパーへ向かう。キョウチクトウの蕾が、色付いて来ていた。晴れているので裏手へ廻って見たが、北西の山並みは雲を載せていた。ノラニンジンが勢いを増して来ていた。




夕刻雲が増えて来ていたが、晴間は長続きせず今朝は雨。列島南部は、台風12号の影響が出ている。明、明後日は雨の予報。7月もすっきりせぬ日が続く。