02, 09. 2015 残暑戻る


薄らと雲がかかり、空の青は幾分弱かったが、昨日は終日晴間が広がった。朝食後一仕事終えて、庭に出る。花期の終ったルリタマアザミを切り詰め、遠慮もなく生えて来る雑草を引き抜く。ゴミ袋に詰め込んで、2つ集荷場所に運んだ。ヤマシャクヤクの実が弾けて、赤い実が出ていた。親株から採種して増やした西側の株にも、種子が出来ていた。鉢に蒔いて増やすことにしようか。




正午のニュースで、列島南部が大荒れなのを知った。対馬の近辺が酷く、竜巻も発生して漁船の被害が出ていた。午後もう一仕事進めて、散歩に出掛けた。週末に甥夫婦が一時帰国するので、土産に陶箱を持たせようと、帰りがけにラッピングの色和紙を買求めて来ることにした。2本に別れていた幹を半分切られたシモクレンに、今年は良く実が生っている。南の道路側に出た枝の他にも、家屋がある北側に延びた枝にも数個の赤い実が見えていた。マルメロの実が大きさを増して来た。もう小さな梨程に大きくなって来ている。ナナカマド公園を南へ抜ける。遊歩道脇のニシキギが、赤く色付いていた。




南の住宅街の2軒の葡萄を見て回る。アーチの葡萄も、生垣に生った葡萄も良く実っていた。前日より気温が高めで、少し汗ばむ。住宅の東に延びた影を伝って、北へ向う。ワルナスビが花を付けていた。小振りながら良く実を付けたオオヤマレンゲの実が、赤くなっていた。久々に、窪地のある公園を通り抜ける。栗は良く実を付けていたが、低くなった窪地の地面の草は刈られて、野草もなくなってしまっていた。








和紙とリボンを買求めて戻る。柿の実も、日毎に大きさを増して来ている。日照も幾分不十分、それ程暑い夏ではなかったが、生り物の出来は良い。



今朝は曇空。列島南部に猛烈な雨を降らせた雨雲が北上し、当地には終日雨の予報が出ている。