15, 07. 2016 イタチハギ


昨朝の晴間は、余り長くは続かなかった。絵具を施して庭に出る。前日雨に降られて中断した西側のハゴロモグサを切り詰める。ドクダミも雨の後で地面が柔らかくなっていたので、引き抜いた。作業の途中から雲が広がり始めたが、日は翳っても気温は高かった。庭のオオウバユリが咲き始めた。カシワバアジサイも見頃になって来た。マツカサアザミが花を開き始めた。昨年竹籠を編まれるK氏に戴いたキレンゲショウマに蕾が付いていた。






曇空ながら雨の心配は無さそうなので、1時半過ぎに散歩に出掛けた。先日道路工事で行く手を阻まれた、5番通りを廻るコース。異様な暗褐色の花を見せるイタチハギの花が、終盤になっている筈。3番通り、4番通りを越えて、傾斜が強くなった道を下る。側溝にオオウバユリが咲いていた。前回通った折は青みを帯びていたノリウツギが、白く咲いていた。5番通りを東へ進む。蒲が穂を出していた。





高速道路の西の道を、南へ戻る。緩やかにカーヴを描いた上り道。南へ移された馬の姿が見えていた。イタチハギは、未だ花を付けていた。植物名でイヌやイタチなどの接頭語は、誹謗が目的で付けられることが多い。下の叢には、ガガイモが花を見せていた。






登りが急になり、道はインターチェンジの上に出る。金網に、ツルウメモドキが巻き付いていた。更に坂を上がり、4番通りが近付く。4番通りの北にも、麦畑が広がっていた。



今朝は雲間から陽が射している。今日の最高気温は、20度の予報。昨日より一気に10度も下がることになる。南には台風11号が接近中なのが気に懸かる。