16, 07. 2015 亜麻の花
昨朝、予報に反して青空が広がった。陽光がある内にと、仕事に取りかかる。一仕事終え、予定していた書状を作成した。雲の量が増えて来たが、昼食後もう一仕事進める。2時少し前に、買物がてらの散歩に出掛けた。先ず郵便局へ向かい、作成した書状を投函する。西は雲が分厚く、東には青空が見えていた。
トウグミが熟して真っ赤になっていた。此の侭朽ちさせるのが惜しまれる程、数多くの実を付けていた。住宅街の中の畑のアマが、ぽつんと咲いていた。近寄って見ると、地面に花弁が数多く落ちている。花弁が余り萎れていないので、強い風が咲いた花を翻弄して散らしているものと思われた。青みを含んだ花が広がる光景を、想った。
東の沢沿いに北へ向う。柏の樹に、小さな団栗が出来ていた。青かったハシドイの実が、色付き始めていた。3番通りを西へ戻る。スーパーの裏手へ廻って見たが、西の山並みは雲を載せていた。ノラニンジンが勢いを増して来ていた。買物を済ませて、重い袋を下げて戻る。中央分離帯のオオバボダイジュは、もう満開。シナノキも咲き出して、街は甘い香りが充満していた。
今朝は曇空。吹荒れていた風は治まっている。台風11号が四国に接近中で、連休は雨の予報が出ている。