13, 07. 2015 不明の作物は亜麻だった
大陸の方へ進む予報が出ていた台風9号は、朝鮮半島を抜け中国北東部に達しようとしている。昨日はその影響か、蒸し暑い一日となった。何時もは強過ぎる風が吹くのに、風がぴたりと止んでしまった。少し動くと、汗が出て来る。暑さだけならかなり高温でも耐えられるが、湿度の高さには弱い。洗濯機を仕掛けて、長袖の衣服の半分程を仕舞い、半袖の衣服を取り出した。未だ庭仕事が残っているが、とても力仕事をする気にはなれない。床に水張りした下地を施した和紙に、地の絵具を重ねた。
不足の小物があって、1時過ぎのバスで野幌へ向かう。国道沿いにある様々な店舗が入った大きな商業施設で買物を済ませた。緑地帯を通って、北西へ戻る。噴水は水遊びをする子供達で賑わっていた。ハマナスの大きな実が色付き始め、シナノキの花が咲き始めていた。
久々に、煙突のない小さな煉瓦造りの家の前を通る。南側の窓が開いて、人が暮らしているのが判ったが、何年も楽しませて貰ったノブドウは引き抜かれて、姿がなかった。2番通りを西へ戻る。街路樹の影を通りながら漸く高速道路を渡り、団地に戻ってほっとする。東の沢を利用した公園の西側にも、イワガラミが白い花を見せていた。
1週程前に見知らぬ作物をブログに載せたら、精緻な竹籠を編まれるK氏が、亜麻であるとのコメントを下さったのを思い出した。少し南を迂回して、住宅街の中の畑に立寄った。亜麻はまた少し、背丈を伸ばしていた。先端に花序が見える。K氏は花も美しいと書かれていたが、愉しみが増えた。目を凝らすと、僅かに白い花弁が覗く蕾も見られた。暑さを助長する様な、色の強いカンゾウが咲いていた。
夕刻へ向けて浮雲が増えていたが、今朝は曇空。今日、明日と雨の予報が出ている。昨日は無風状態だったが、今朝は風が強い。