04, 07. 2016 真夏日続く


湿度の高い、高温の日が続く。昨日は午前中は雲が厚く、仕事にはならなかった。手仕事をして、天候の回復を待つ。正午過ぎに雲が開けて来た。一仕事進めて、買物がてらの散歩に出掛けた。風が弱まって、暑さを助長していた。

家が取り壊されて長年空地になっている場所に、キキョウが咲いていた。以前の住人が植えたものに相違ない。鉄柵に絡ませたノブドウの実が,大きくなって来ていた。イチイの表面を占領したオオマルバノホロシの実が、赤くなり始めていた。未だ青い実が多く、花も咲いている。かなり気温が低くなるまで花を咲かせ、実を生らせる植物。







鉢物が多いお宅のキレンゲショウマを見に立寄った。蕾が膨らんで来ていたが、未だ開花してはいなかった。直ぐ北のお宅の庭木に、色付いた実が見えていた。どの様な花を咲かせていたのか、思い出せない。北の住宅街に入る。北外れの畑の南瓜が、随分大きくなっていた。





午前中に義妹が野幌の生産者が出す市場で、野菜を大量に買い込んで来たので、東のスーパーは素通りして西へ向かう。南東の雲が、厚く高い。先週は花序が細かったイヌエンジュの梢まで、花が開き切っていた。随分長い間、愉しませて貰った。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。牧草が刈られていた。生きの良いイナダがあって、2枚に下ろして、骨のない方は皮も取って頂いた。道内産の白味の魚も求める。アタローが青い皮の魚が好きだったことを思い出し、重い荷物を提げて戻る。ネムノキを見に立寄った。葉の付け根の花が増え、花序が開花しているのは一箇所のみだった。






今朝は雲なく良く晴れている。今日も真夏日の予報。治まっている風が吹いてくれると、少しは涼しいのだが。